388991 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

グリザベラの館

グリザベラの館

H15.4.11  入院前最後の診察

H15.4.11  入院前最後の診察 

 今日は先週の術前検査の結果を伺う日だったのでひとりで通院した。今回は少し遅めの10時30分の予約だ。検査結果がとても気になった。というのは、せっかく手術日まで決めたのにこの結果が悪ければ今までのことが水の泡となるからだ。


 S先生に呼ばれ、検査結果を伺った。血小板がすこし少ないようだけど問題はなく手術ができる身体である事を伺い、私も何点か気になっている事があったので箇条書きにしたメモをS先生に渡し応えていただいた。


―先生への質問―手術について気になる事
① 鏡を見ている時気付いたのですが左目が不自然に下の方にあることがあります。母親に尋ねたところそういう時もあるとの事。
⇒右の上直筋を調整するので緩和できると思います。

② 斜視にも様々あるそうですが私の様な方は沢山いらっしゃるのでしょうか?
⇒先天性の内斜視の方より先天性の外斜視の方の方が少ない。斜視は40分の1位の割合でなる病気である。

③ 手術の時、睫毛は剃ってしまうのでしょうか?
⇒睫毛は剃らない。

④ 手術の時、どれ位出血するのでしょうか?輸血までいかない程度でしょうか?もし、必要なら自己血でしたいのですが。
⇒この間採血した程度なので輸血の必要はない。

⑤ 麻酔が切れてから痛みはどれ位続くのでしょうか?(一般的に何日痛み止めを服用するのでしょうか?)また、入院時の痛み止めはどんなものでしょうか?点滴?飲み薬?5年ほど前に親知らずを抜歯しましたが麻酔が切れたとき耳が痛くなったり、発熱があったりしたのですが…2.3日続いたと思います。
⇒2・3日痛み止めの薬を服用すれば痛みはとれる。人により微熱が出る人もいる。

⑥ 1週間は洗顔や洗髪できませんが、カラーリングやカットはいつまでできないのでしょうか?
⇒目に入らなければ良い。カラーリングのニオイ(刺激臭)は関係しないとの事。

⑦ 私も幼少時は手術後に何か訓練を受けていたようですが、今回もするのでしょうか?
⇒手術の後訓練はない。

⑧ 病棟見学したいのですが
⇒7F病棟になるかどうか患者さんの入退院の具合によるのでまだわからないとの事。
患者さんのプライバシーもあるのでひと回りする程度ならという事で⇒済み


 それから、もう一度複視の検査を行った。今日は研修医が多くいて緊張していたためかとてもてこずった。S先生いわく“貴女、複視になるかもしれませんよ。”
 入院日まで診察がないのに、まさかこんな事言われるなんて思ってもみなかった。複視になった事ないので、もしもなったとしたらどんな状態になるのかすごく不安になり、ますます不安材料が増えてしまった。




© Rakuten Group, Inc.